May 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

熱闘戸田球場。

チャリで15卅って東京ヤクルト戸田球場。

天気がいいからなのか、一塁側のスタンド?河川敷?は超満員。

俺のマシン。帰りは雨が降りだして少しパニック・・・

横浜スタジアム。

仕事の関係先にチケットを頂き、ベイスターズVSジャイアンツ。

話題の丸

GOGO筒香。7回裏にダメ押しホームラン。

先発の澤村。相変わらずピリッとせず。長打・四球・四球の繰り返しでちーん。

横浜のファンは熱い。

ジャビットくん

熱闘六大学野球の練習試合。

選抜高校野球も佳境を迎えているし、プロ野球も開幕したので、神宮球場へ行ってみる。

練習試合というのもあるが、観客は少ない。息詰まる投手戦だったけど、あまりにも寒すぎて、4回で撃沈。

川崎市立日本民家園。

以前、地域再生か民泊がテーマの会合でパンフを貰ってた日本民家園へ。

駅から結構歩いたがゼーゼーいいながら到着。

延べ20軒くらいの民家が復元されているが、地域や目的によっていろんなパターンがあるのだ。

ウンチクを語りだすとすごいことになるけどね。

ボランティアの方が囲炉裏番。

なんか、こんなところでボーっと何も考えずに過ごすのも贅沢な時間の過ごし方と思う。

山を登りながらの見学なので、足がガクガク。

一周忌。

早くも母の一周忌なのだ。

まだまだ手続きとか終わってないのも多いが。

親戚に声かけるのも高齢者ばかりで気が引けるものの、今年で最後かなあと思いつつ兄弟は全員参加してくれた。

普段は10分くらいで終わってしまう法要も、今回は30分程度と結構長かった。

椅子だったので足がしびれることはなかったけどね。

親戚を送って、貝島炭鉱の露天掘りももうやがて埋まってしまう感じ。

実家の花壇も花が枯れていたので、ホームセンターで生命力のある苗をチョイスしてもらって植え替える。

夏前帰るときには、ボーボーになっていることを祈りつつ。

鳩山会館。

昔の建物マニアとしては見落としていたのだ。

知ってはいたが、由紀夫の印象が強すぎてあまり行く気になれなかったのもある。

ステンドグラスが有名らしい。

奥の席が一郎さんの特等席。

一郎さんは自民党の結党、日ソ共同宣言等日本の歴史に大きくかかわっている人なのだ。

海上保安資料館横浜館。

建物に見えるくらい大きな船。

赤レンガ倉庫の奥に海上保安資料館。

弾痕の残る工作船。福竜丸以来のショッキングな船だ。

初島。

仕事で初島。

夏にきたらどんなに良いところなのだろうか?

民宿がたくさん。

旧博物館動物園駅

ブラブラしてると謎の行列。旧博物館動物園駅が公開されているらしく。

13:00ので入場すると、いきなりうさぎが地面に突っ込んでいるのだ。

階段から下は昭和。

階段降りるとアートな空間。

鉄道マニアに関心ありそうなのはここだけ。上野だけあってアートな空間なのだ。

 

 

袋田の滝。

冬を感じに「袋田の滝」へ。

これで8割方凍っているらしい。

夏場とかは凄い水量なんでしょうね。

帰りに腹ごしらえで常陸那珂港へ。

皿の色を気にせずに回転すし。

12345>|next>>
pagetop