May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

アレクサンダーステーキハウス

ステーキ食べに汐留へ。

有楽町で乗り換えて。

新橋。

SL広場なのだ。

汐留シティセンター42階のアレクサンダーステーキハウス。

結構なボリュームだったが、費用も結構なものだった。

 

品川とか。

図書館に行く予定にしていたが、物流博物館を目指すことにした。

有楽町でドクターイエロー。

WEBでは見たことあるが、現物は初めて。

2回目か?

結構マニアックで好きです。

戦後間もない社員教育用ビデオにハマる。

高輪エリアはプリンスホテル街ですね。

なかなか仕事でも立ち入る機会が少ないエリアです。

新橋のせとうち旬菜館でみかんを買って帰ろうと思ったが、みかんは年末で終わりらしく。

ポンジュースとうどんを買って帰るのだ。

 

代々木第2体育館。

娘ちゃんが筋金入りのバスケファンで、今日は娘ちゃんの観戦のために原宿で待ち合わせ。

夜遅くなるので、一人で帰るのは危険なのだ。

お気に入りのJXエネオスが勝ったらしく。

良かったね。

井の頭公園。

最近、多摩エリアへの立ち寄り多い。

井の頭公園。

たしかうちの娘ちゃんの東京での公園デビューの場所なのだ。

顔面紙芝居。

ちょっと興味があったが、残念ながらそんな時間ないので、素通り。

暖かくなったらゆっくり来てみたいね。

小菅。

最近、普段は絶対降りなさそうな小菅駅に立ち寄る機会が多い。

有名な?東京拘置所。

お世話になりたくないところ。

しばらく小菅駅を利用することになりそうだ。

雪かきばい。

今年も新潟で雪かきなのだ。

高速バスは回避して、今年は新幹線。

浦佐駅で上越線を待つ。

現地に着いて、明日の下見?

今年は例年の半分くらいの雪らしく。

住んでる人にとってはそれがいいに決まっているが、我々にとっては微妙。

翌朝、早起きして散歩するが滑って転んで痛い目に逢う。

暫く起き上がれず。

雪に穴掘ってゴミ燃やしている。

風情があります。

翌朝からトップギア。現場3つを6人で対応。

クマ武のスノーダンプ。

休憩。リポDを貰って回復。

最後の現場。ビフォー

アフター。

最後のその2.ビフォー

アフター。

時間になったので宿へ戻る。また来年。

 

 

 

池袋界隈。

クヤクション。

豊島区役所の新庁舎+マンションなのだ。

今日は天気がいいけど、寒いね。

目の前の公園も芝生エリアに入れればいいのにね。

サンシャイン60。

展望台に登ったのも数年前の初日の出を観に行ったくらいか?

近すぎて、いつでも行ける油断があるのでなかなか行こうとしないのだ。

またまた群馬。

今日は18きっぷじゃなくて、仕事で群馬。

なので、新幹線なのだ。

間違って、仙台や青森に行かぬよう気を付ける。

上野駅は田舎くさいところが好きなのだ。

高崎まで一撃で着く。

鈍行じゃないので当たり前だが。

足尾銅山鉱毒事件。

18きっぷも今日で最後のスタンプなのだ。

早起きして足尾銅山。

桐生から「わたらせ渓谷鐡道」ほぼ貸し切り状態で通洞駅へ。

駅降りて徒歩10分程度で足尾銅山。

ここも貸し切り状態かと思ったが、トロッコ列車待ちに4名いた。

トロッコ列車に乗って坑道へ。

観光用なのか、当時のものなのかは不明だが、やたら天井低い。

ここが入り口。

300mくらい下って降ろされる。この写真は外向け。

展示物は年季入っててちょっと怖い。

衣服も経年劣化と思われるので着替えさせた方がよいと思う。

坑道内の見学を終えると、別に展示館がある。

展示館を出ても、当時の作業風景の展示が。

「銅もありがとう。また銅ぞ」だって。

世界遺産登録を目指しているらしいが、公害問題も解決してない雰囲気なのでどうなんだろうか?

 

 

半出来温泉。

江戸ではあまり見ない電車に乗って群馬の山奥の温泉を目指すのだ。

18きっぷも4個目のスタンプなのだ。

高崎から吾妻線に乗り換えて、袋倉で降りる。

獣道の案内に従って進んでいく。

うっすら雪が残っているが、近隣はスキー場あったりするので、雪深いのを想像してて、ちょっと残念かも。

つり橋を渡るのだ。不安定でドキドキするのだ。

真下には川が流れていて綺麗なのだ。

案内通り徒歩8分で到着なのだ。

内湯はこんな感じ。貸し切り状態だったのだ。

露天風呂は景色は美しいものの、お湯がぬるかったのだ。

現地滞在60分で江戸に戻るのだ。

<<back|<1234567>|next>>
pagetop